弊社従業員を装った不審メールに関する注意喚起
- Emotet(エモテット)感染を狙った、弊社従業員を装う不審なメールが外部関係者宛に送信されている事例が確認されております。
現在、弊社従業員のPCにおいて、Emotetの感染は確認されておりませんが、弊社のメールアドレスが悪用されているものと考えられます。
弊社のメールアドレスは「***@kajo.co.jp」のドメインを使用しております。 今回確認されている不審メールについては、差出人に弊社従業員の氏名が表示されており、件名に「Re:」「Fwd.」等と表示され、上記と異なるメールアドレスから送信されております。
このような不審メールを受信した場合は、添付ファイルを開いたり、記載されているURLにアクセスしたりせず、メールそのものを削除していただきますようお願いいたします。
なお、メール本文を閲覧しただけでは、Emotetに感染することはございません。
今回の事態を受け、弊社はより一層の情報セキュリティ対策に取り組んでまいりますので、何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
【ご参考】
JPCERT-マルウェア Emotet の感染再拡大に関する注意喚起 2022-03-03
IPA「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメール Emotet の攻撃活動の急増 (2022 年 2 月 9 日 追記)
JPCERT「マルウェア Emotet への対応 FAQ」
警視庁 Emotet感染確認ツール「EmoCheck2.0」の実行手順
IPA コンピュータウイルス・不正アクセスに関する届出について