197 199 205 211 216 218 2238 学校内弁護士と学校法務の実践例―岐阜県可児市スクールローヤー事業203xiiiADHDの生徒の保護者から、「子どもの成績が悪いのは発達障害のせいであるから、障害を考慮して他の生徒と同じ授業や試験ではなく、補習やレポートで対応してほしい」という要求がありました。学校としてはどのように対応すべきでしょうか。足が不自由で車いすが必要な子どもが、家から近く、大学進学実績も高く、エレベーターも設置された私立学校である本校の受験を希望しています。しかし、本校は今まで車いすの生徒を受け入れたことはなく、特別支援教育の経験がある教員もいません。どのように対応すべきでしょうか。目 次Q63 障害者差別解消法と「合理的配慮」 Q64 私立学校での障害児対応とインクルーシブ教育 改訂を終えて――スクールロイヤーの効果を検証する 事項索引 判例索引 参考文献 著者紹介
元のページ ../index.html#17