プラットフォーム【図表10―1】ネットワーク効果の分類⒤ 直接ネットワーク効果……同一のグループに生じるプラスの相互関ⅱ 間接ネットワーク効果……異なるグループの間に生じるプラスの相互関係第3章 応用編其の弐〜独禁法における最新トレンド〜116係間接ネットワーク効果利用者が多いからここに商品を出品しよう商品の出品者商品の出品者商品の出品者利用者利用者利用者みんなが使っていて,情報が集まるからここで商品を購入しよう出品される商品の種類や数が多いからここを使おう直接ネットワーク効果2 デジタル・プラットフォーム事業に特化した規制の必要性⑴ デジタル・プラットフォーム事業者の独占化・寡占化の傾向前記1⑴で述べたとおり,デジタル・プラットフォーム事業では,利用者は,独力ではコンタクトが困難であった商品を購入する機会を得ることができ,利便性が向上する一方で,商品の出品者にとっても事業機会・取引機会が拡大するという効果が期待される。もっとも,デジタル・プラットフォーム事業の拡大はメリットばかりではないとされる。例えば,デジタル・プラットフォーム事業は,ネットワーク上で取引
元のページ ../index.html#38