フローチャートでよくわかる 市民課窓口マニュアル
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4職員が行う印鑑登録証明書の交付の説明⑴ 市民からの申請・受付提示することが必要であるため行えません。印鑑登録証明書の申請・交付本庁,支所,サービスセンター,出張所の窓口で印鑑登録証明書を交付します。コンビニのキオスク端末を利用して印鑑登録証明書を交付します。※ コンビニ交付を導入している市区町村に限ります。市民が,印鑑登録証明書交付申請書に印鑑の登録番号・必要な枚数・印鑑登録されている方の住所・氏名・生年月日を記載して,印鑑登録証とともに職員に提出します。代理人の場合は代理人の住所・氏名も記載して印鑑登録証とともに職員に提出します。印鑑登録証明書交付申請書を受け付けた職員は,住民記録システムの印鑑登録証明書の交付画面で,印鑑の登録番号(印鑑登録証と一致しているかを確認する。)・印鑑登録されている方の住所・氏名・生年月日が一致しているかを確認します。住民記録システムの情報と印鑑登録証明書交付申請書の内容が一致しない場合は,印鑑登録証明書は不交付とします。印鑑登録証を市民に返します。市区町村窓口での申請・交付〈申請できる者〉◦印鑑登録証(カード)を持参している本人又は代理人コンビニ交付による印鑑登録証明書の自動交付〈申請できる者〉◦マイナンバーカード保持者(本人からの申請)◦印鑑登録をしている本人第1 証明書交付   11⑴ 市区町村窓口での交付⑵ マイナンバーカードを使ったコンビニでの交付⑵ 書類審査⑶ 印鑑登録証の返還

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