商完
33/58

第Ⅱ部完全オンライン申請の準備①電子署名の方式(PDF方式とXML方式)①PDF方式は,PDFソフトやクラウド型電子署名サービスを用いて電子署名を付与する一般的な形式です。署名したファイルはPDFファイルとして保存されます。メリットとして,電子署名データと電子署名の対象ファイルが一体化しているため,扱いが容易です。PDFソフトで署名済みのPDFファイルを開くと,電子印影が確認でき(可視署名の場合),署名パネル等から署名や証明書の内容を確認が可能です(ただし,Adobe社の信頼済み証明書に登録されていない電子証明書は署名エラー表示が出ます)。一方で,電子署名を行うソフト・プラグインの組合せや署名方法・検証方法が多様で複雑な点,PDFソフト等のアップデートにより互換性の問題が生じ得る点がデメリットです。②XML方式②XML方式は,法務省の「申請用総合ソフト」(無償)を利用して電子署名を付与する形式を指し,PDFファイルと署名情報ファイル(XML形式)が格納されたフォルダ(署名付きPDFフォルダ)が生成されます。電子署名データと電子署名の対象ファイルが別々のファイルで,対象のPDFファイルを開いても電子署名の有無が分かりにくく(電子印影の設定不可),社内管理や対外取引での利用のしにくさがデメリットです。一方で,メリットは,電子署名を付与するには,「申請用総合ソフト」のみ準備すればよく(商業登記電子証明書の場合。マイナンバーカードの場合は,ICカードリーダー・JPKIソフトが必要),シンプルな操作手順で電子署名から検証,さらには登記申請まで行えます。本人申請で登記を進める場合にはXML方式での電子署名が便利です。なお,XML方式での電子署名は,電子公証(定款認証含む),成年後見登記,供託の添付情報や,書面申請時のCD-Rに格納して提出する電磁的記録(公証人の電子署名ファイルを除く)に対しては,利用できない点に注意ください。95①PDF方式

元のページ  ../index.html#33

このブックを見る