第Ⅱ部 商業登記完全オンライン申請の準備/Ⅳ その他(クラウド型電子署名)本書執筆時点で,DocuSignにおいて,商業登記に利用できる電子署名は,サービス名「EU Advanced」が法務省HPで指定されています1。「EU Advanced」を利用するには,DocuSignの各プランへの加入だけでなく,オプションとして付加する必要があります。そのうえで「EU Advanced」方式を指定した設定(署名又はイニシャルを配置)で,署名依頼を行います。DocuSignのEU Advancedで電子署名したファイルは,「すべて/2ファイル」又は,「文書/1PDF」を選択して,ダウンロードを実行する必要があります(「すべてのPDFを統合」を選択してダウンロードすると,EU Advanced署名が反映されないため)。DocuSign(EU Advanced方式)で電子署名したPDFファイルは,ロックがかかっているために,Adobe Acrobat Reader等では電子署名を追加できない場合があります。この場合は,「申請用総合ソフト」(104頁参照)か「RSS-SR」(102頁参照)を用いて,DocuSignで電子署名済みのPDFファイルに追加で電子署名を試みます。本文参考:DocuSign「EU Advanced署名ご利用時の注意点」 (https://www.docusign.com/ja-jp/blog/what-you-should-know-when-using-eu-advanced-signature)184①「EU Advanced署名方式(オプション)」であること②電子署名したファイルは統合してダウンロードしない③追加で電子署名(商業登記電子証明書等)を付与できない場合がある8.電子署名の注意点(DocuSign利用時)以下,世界市場においてシェアの大きい「DocuSign(ドキュサイン)」を用いて,商業登記の添付情報に電子署名する場合の特別な注意点です。
元のページ ../index.html#38